早生まれ税金訴訟

父ちゃん、また小法廷に立つ(計画)

2024-01-01から1年間の記事一覧

国からの控訴答弁書

国から控訴答弁書が届きました。 特に反論はなく、原判決の判断は相当であると述べています。 ところで、この答弁書の執筆者、要するに国側の担当者は3月まで東京地裁で裁判官をしていた方です。判検交流ってやつですね。 東京地裁の裁判官が書いた判決文に…

対所得税 控訴理由書

提出した控訴理由書を公開します。 全部読むには20分ぐらいかかります。 事件番号 令和6年(行コ)第29号 各更正すべき理由がない旨の通知処分取消請求控訴事件 控訴人 sakurahappy 被控訴人 国(処分をした行政庁:川崎北税務署長) 上記事件について、…

対所得税判決の感想

敗訴してしまい応援してくださる方には申し訳ないですが、そうそう違憲判決はでないですね。 さて、判決理由ですが、基本的に被告の主張を採用した文面になっています。被告の準備書面を読んだ時には、よくわからない文章でしたが、裁判官の取りまとめた文章…

対所得税 東京地裁判決文(抜粋)

早生まれ税金訴訟の対所得税の地裁判決が令和6年1月12日にありましたが、判決書が届いたので判決理由の部分だけ抜粋して転載します。スマホのスキャナーで文字起こししているので誤字があるかもしれません。 2 争点(2)(本件各通知処分の適法性(本案…

判決速報 対所得税 早生まれ税金訴訟

今日は判決言い渡しでしたが、出張中で法廷には立てず、結果(主文だけ)を電話で確認したので報告します。 <判決速報> 早生まれの子に対する扶養控除と特定扶養控除が不公平であるのは法の下の平等を規定した憲法14条1項に違反するとして私(原告)が国を訴えて…