早生まれ税金訴訟

父ちゃん、また小法廷に立つ(計画)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対地方税 原告第1準備書面

対地方税(住民税)の原告の反論です。 令和4年(行ウ)第9号 課税処分取消請求事件 原 告 sakurahappy 被 告 川崎市 処分行政庁 川崎市長 原告第1準備書面 令和4年7月25日 横浜地方裁判所第1民事部合議B係 御中 原 告 s a k u r a h a p p y 目次 …

早生まれは税負担がどれくらい大きいのか?

早生まれの子はストレートに四年制大学を卒業すると特定扶養親族になれる回数が1回少ないですが、平成22年度の税制改正の切替タイミングの問題で控除対象扶養親族になれる回数も1回少ないです。 例えば、早生まれの子が平成23年12月31日時点で10…

対住民税 被告第1準備書面

遅くなってすみません。 対地方税法(住民税)の行政側(川崎市)からの認否と反論になります。えー長いです。覚悟してください。 スマホのアプリで文字起こししているので一部変換間違いがありますがご了承ください。 ここから 第1 請求の原因に対する認否1…

対所得税 第1回口頭弁論

令和4年7月12日 10:30 東京地方裁判所 803号法廷 所得税に対する早生まれ税金訴訟の口頭弁論が始まりました。803号法廷には初めて来ましたが少し大きめの法廷です。10分前に一番乗りで入りました。いや正確には書記官さんが一番なので二番乗りですね。すぐに…

厳しい答弁書にへなへな

来週口頭弁論ですが、国から答弁書が届きました。 一読して凹みました。総額主義だのの下りが難しすぎて訳がわからんのです。 本題については追って主張なのですが、そもそも不適法だから一部却下になりそうなのです。 反論しようにも内容が理解できずお手上…

牽強付会

行政側の答弁書に次のような節があります。 「原告の主張は牽強付会である。」 いやぁ、私は勉強不足でこの四文字熟語は知らなかったです。 さっそくググりました。 牽強付会(よみ:けんきょうふかい) 意味:道理に合わないことであったとしても、自分に都…