早生まれ税金訴訟

父ちゃん、また小法廷に立つ(計画)

牽強付会

行政側の答弁書に次のような節があります。

 

「原告の主張は牽強付会である。」

 

いやぁ、私は勉強不足でこの四文字熟語は知らなかったです。

 

さっそくググりました。

 

牽強付会(よみ:けんきょうふかい)

意味:道理に合わないことであったとしても、自分に都合よく無理にこじつけること

 

なるほど、個々の漢字の見た目からは想像できないけど、我田引水みたいなものかー

また少し賢くなってしまいました。

 

さて本題。

裁判は合法的な喧嘩みたいなものなので、時に攻撃的な言葉が用いられます。それでも「~の主張は当を得ない」とか「論理性を欠く」とかならともかく、牽強付会って人格攻撃が入っているような気がしたので判決検索で調べてみました。

 

結果 63件ヒット

 

裁判では「こじつけである」程度の意味で頻繁に使われているようです。

 

だったら、私も使いたくなってきました。

練習しておこう!

「それこそ被告の主張は牽強付会というべきである。」