早生まれ税金訴訟

父ちゃん、また小法廷に立つ(計画)

対所得税 第3回口頭弁論

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さっそくですが1月10日 10:40 東京地裁 803号法廷で第3回口頭弁論がありました。

今回は私のターンでして、第1準備書面を陳述いたしました。

 

傍聴人は2人いらっしゃいましたが、相変わらず注目されない訴訟です。

 

次回に向けて国側が反論を用意することになりますが、裁判長のひとことがちょっと気になっています。

 

それは、国側は今回の訴訟自体が不適法であると主張していていて、今回私が判例をあげ適法であると反論した件について、裁判長は「確認ですが、被告は不適法であるのは信義則に反するからとの主張ですね」とおっしゃったことです。

 

これは裁判所は信義則に反して不適法として却下する予定であると受け取りました。ふむ・・・旗色悪いですね。

まぁ、今悩んでも仕方がないので国の反論を受けとってから考えます。

 

次回第4回口頭弁論は3月14日です。